AWS-GatherSoftwareInventory を使用する State Manager の関連付けステータスが「保留中 (pending)」から進まない原因と対処法
困っていること
一定時間が経過しているものの、AWS-GatherSoftwareInventory を使用する State Manager の関連付けステータスが「保留中 (pending)」から進みません。原因と対処法を教えてください。
どう対応すればいいの?
原因
AWS Systems Manager の AWS-GatherSoftwareInventory ドキュメントは、「すべてのノード」を対象とする複数の関連付けを持つことができません。
そのため、「すべてのノード」を対象とした AWS-GatherSoftwareInventory を使用する State Manager の関連付けが別に存在していないかご確認ください。
※ 例
対処法
前途の通り、重複している関連付けが存在している場合、不要な関連付けを削除してください。
また、「すべてのノード」を対象とする複数の関連付けが存在する際に発生するため、タグによるノード選択を行うといった対応もご検討ください。
タグを利用してすべてのノードを対象とする関連付けを行っても、当該条件には一致しないため回避可能です。
複数に適用される、ドキュメント 'AWS-GatherSoftwareInventory' とのすべての関連付けはサポートされていません
エラーは Multiple apply all associations with document 'AWS-GatherSoftwareInventory' are not supported、すべてのノードに対してインベントリ関連付けを設定しようとしている 1 つ以上の AWS リージョン が、すべてのノードのインベントリ関連付けを使用して既に設定されていることを意味します。必要に応じて、すべてのノードに存在する既存のインベントリの関連付けを削除してから、新しいものを作成できます。既存のインベントリの関連付けを表示するには、Systems Manager コンソールで [State Manager] を選択し、AWS-GatherSoftwareInventory SSM ドキュメントを使用する関連付けを探します。すべてのノードの既存のインベントリ関連付けが複数のリージョン間で作成され、新しい関連付けを作成する場合は、その関連付けを存在する各リージョンから削除する必要があります。
補足
通常「すべてのノード」を対象とする複数の関連付けを行う場合、ドキュメント記載の通り "Multiple apply all associations with document 'AWS-GatherSoftwareInventory' are not supported" エラー発生することが想定されます。
しかしながら、 SSM Quick Setup を利用したホスト管理での当該関連付けや、Amazon Inspector 有効化 した際に自動で AWS-GatherSoftwareInventory ドキュメントの関連付けが行われても、当該エラーは発生しません。
そのため、意図しない形で「すべてのノード」を対象に AWS-GatherSoftwareInventory ドキュメントが関連付けされている場合がございます。